Slider

海外旅行

スロバキアの首都ブラチスラバ行ってきた!混雑もなく落ち着いた雰囲気で素晴らしい街!!

投稿日:2013/10/13 更新日:

blatislava6

この夏、ヨーロッパを何ヶ国か回ってきたのですが、その際にスロバキアの首都ブラチスラバに行ってきました。残念ながらスロバキアの日本での知名度はあまり高くないですが、私は首都ブラチスラバが非常に気に入りました。観光地ではありますが、人が多すぎるという事はなく、また静かでゆったりとした時間が流れていましたね。この記事ではブラチスラバの観光スポットの写真をいつくかお見せしたいと思います。

ブラチスラバへの行き方

ブラチスラバのあるスロバキアはオーストリアと隣り合っており、ブラチスラバはオーストリアの首都ウィーンと電車で30分から1時間の位置にあります。実は今回私はウィーンに行ったついでにブラチスラバに行ってきたのです。ブラチスラバとウィーンの位置関係は下の地図で確認してみてください。

ブラチスラバの街

今回は電車でウィーンからブラチスラバへ入った訳ですが、ちなみにブラチスラバには駅が2つありウィーンからの列車は時間によってどちらの駅に止まるか決まるようです。2つの駅は観光スポットをはさんで両側にあるという感じなので、どちらに到着するか確認しないと迷子になってしまいますね。参考までに下の地図にブラチスラバの2つの駅の場所を示しておきました(私は北側の駅を利用しました)。

電車から降りるとやっぱりヨーロッパの街並みですね~。素晴らし~

blatislava1

大統領官邸

観光スポットの方を目指して、しばらく歩いていると兵士が警備している建物が!と思いましたが、ここは大統領官邸のようです。

blatislava3

玄関では2人の兵士が警備をしております。

blatislava4

大統領官邸の前には、球体のオブジェがある噴水がありました。市民の憩いの場でもあるのでしょう。

blatislava5

ブラチスラバ観光の中心

大統領官邸から少し歩くと、観光の中心にたどり着きました。レストランやお土産の店が並んでいます。

blatislava12

この噴水の広場が中央広場のようですね。

blatislava6

こちらは劇場のようですね。

blatislava13

ブラチスラバは、壁の「落書き」がもはや芸術として認められるくらい激しい街で、こちらのように壁一面に落書きがあります(普通の家の壁には何もないんですけどね当然)

blatislava7

落書きはすごいですが、治安は良さそうでしたよ。

ブラチスラバの王宮

ブラチスラバの観光スポットの一つとして王宮があります。丘のようになっており、他より若干高い位置にあって見晴らしが良いですよ~

これはドナウ川ですね。こうやって見ると空が青い!

blatislava8

こちらが王宮です。シンプルな作りですね。白さがまぶしい。

blatislava10

中も入れますが、中庭のような場所になっています。一応博物館になっているので、スロバキアの歴史などを見学することもできるかもしれません。私は入りませんでしたが(笑)

blatislava11

フランスやイタリアなどヨーロッパなら色々な場所にあるジェラート屋さんですが、ブラチスラバにもありました!私はヨーロッパのジェラート屋さんが好きで、ヨーロッパにくると良く食べていますね。ここでは他ではあまり見ないスイカ味があったので、食べてきましたよ

blatislava14

今回はここまで見て、私はウィーンへ帰りました~。

終わりに

ブラチスラバの写真いかがでしたでしょうか?つたない写真でしたが…。ブラチスラバはウィーンから近いので、ウィーンへ行くことがあったら、ぜひ寄ってみてはどうでしょう。日本からウィーンへ行く方は結構多いと思いますので、他の人が行ってなさそうな場所に行きたいという方にはおすすめです。またウィーンはヨーロッパでも有数の観光地ですので、人も多いです。そのような喧騒に疲れたときのもよいかと思います。

記事はいかがでしたでしょうか?当ブログの管理人うらまつです。海外旅行とジャグリングが好きでこんなことやっております。ご覧になっていただければ嬉しいです。

広告

広告

-海外旅行
-, , , , ,

執筆者:

1. Masaaki Fujikawa より:

はじめまして藤川昌亮といいます。映像拝見しました。現在ブラチスラバにいます。仕事とレジャーです。こちらに3ヶ月いてますので、ヨーロッパをいろいろと周ろうとおもいます。おすすめはの場所はありますか?

• Uramatsu より:

コメントありがとうございます。
      ヨーロッパに3ヶ月とはうらやましい限りです。
      ブラチスラバという事はウィーンが近いですね。ウィーンは都会でそれはそれで楽しいのですが、
      ウィーンから北に行く列車で行けるチェコのブルノ(確かつづりはBrno)はいいところでしたよ。
      田舎すぎず都会すぎずといった感じで、雰囲気がすごい気に入りました。

2. あゆみ より:

うらまつさんこんにちは!
    以前やんまーのオマツリジャパンのイベントでお会いしたことがあるアユミです。(代々木公園?でひまわりの写真の撮り方を教えてもらいました)
    今ベルリンに住んでて週末旅行での情報を探していたら、ブログにたどり着きました。ブラスチラバ情報が少ないのですごく助かります!参考にさせていただきました。:)

• Uramatsu より:

わ〜!もちろん覚えてますよ〜!
      確か日比谷公園だったかとw
      ベルリン留学中ですか、いいですね〜
      こんな情報でお役に立てて光栄です。
      ベルリンは都会ですが、それに比べてブラチスラバちょっとした郊外みたいな雰囲気で、いいと思いますよ。ぜひ訪れてみてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です