Slider

レポート

ブログ合宿参加してきました!今回はブログへのダメ出し&アドバイスをいっぱいもらう会でした(汗

投稿日:2014/07/15 更新日:

 今回は、ごりゅごさんの主催するブログ合宿SM編に参加してきました。本イベントは普通とは少し違って、ごりゅごさんが参加者のブログ一つ一つに対してダメだし&アドバイスを(遠慮なく)していくというもの。上記の個別アドバイスを受けられるM席と外から聞くだけというS席の2種類のチケットがあったのですが、どうせならという事で私はM席を選択!以下イベントレポートです!

bloggassyuku201407-2

今回のイベントレポート

 この記事では、M席で参加されていた皆さんが言われていた事を個人を特定しない形で書いていこうと思います。今回のイベントはかなりボリュームが多いイベントだったので、取捨選択しないと超長文になってしまうので、まとめてしまいます。私に対するアドバイスと思った事&考えた事は、また別の記事に書いていこうと思います。その方がアドバイスをくれたごりゅごさんへの回答にもなるかと思いますし。

イベントレポート

 いよいよスタートしました!と思ったら、ごりゅごさんの挨拶もそこそこに早速、ひとりずつ前に呼ばれてブログのダメ出し&アドバイスをされるコーナーへ。

 今回のプログラムとしては、1人20分の時間で前半3人、休憩をはさんで後半3人というものでした。順番はランダムで、一人終わるとはるぅなさんが直感で選ぶというもの。では、本日のダメ出し&アドバイスについてまとめました。

知らない人の日記を誰が読むのか?記事を日記っぽくしない工夫が重要

 元々有名人なら、ただの日記も読まれますが、普通の人なら誰も読んでくれないですよね。何かしら情報を加えて日記っぽさをなくす事!

特別な理由が無い限りは顔出しした方がいい」  

覚えてもらいやすくなるし、顔出ししたら悪い事できなくなるよとの事

サイトのデザインはヘッダーが重要!

 他のサイトから目立つ様に個性があって、目に付くヘッダーがいい。色も使った方が目立つ。

サイトデザインはグリッドを意識

縦のラインなどを揃えるだけでも、きれいで読みやすいブログになるよ

ネットにない情報が一番おいしい!

 自分でネット上を探してなかった情報は、ブロガー的には一番おいしい。その情報を記事にしてしまえば、探していう人は全員自分のブログにくることになる。

プロフィールは超重要

 もし記事を読んで書いてる人まで興味をもってくれた人はプロフィールまで読んでくれる。そうゆう人がファンになってくれるためにしっかりとしたプロフィールを

お問い合わせページも重要

 お問い合わせページから、色々発展することもあるから、準備しておくべし。

リンクは文字色を変えて分かりやすく

 わかりやすいサイトの方がいいですよね

カテゴリーのまとめページを手作業で作るべし

 同じカテゴリーに記事がたくさんあると、いくら興味を持ってくれた人でも全部読んでくれる事はない。特に読んで欲しい記事をまとめておく。

シェアボタンたくさんあっても意味ない

 あんまり押されないボタンは外してしまった方がいい。ボタンは少ない方が押して欲しいボタンが押されやすくなる

フリーの画像素材は極力使わない

 オリジナリティが無くなっちゃう。特にアイキャッチとかはオリジナルの画像で。

自分のすごい所は自分では気づかない

 よく考えてみると、人間すごい部分をもってる。自分では、当たり前になってしまって、見つけられないだけ

もちろん、他にも色々ありましたが、まとめるとこんな感じです。中には耳が痛いものがたくさんありました。

懇親会

bloggassyuku201407-3

 全員分のダメ出しも終わって、懇親会の開始です。ごりゅごさんが言うにはここからが本番(笑)和やかな雰囲気で皆さん交流。途中、ごりゅごさんからのプレゼントじゃんけん大会なんかもありましたが、私は何にもゲットできず…

 そして、場所を変えて2次会へ乾杯の挨拶は、あすかさん。もはや色々カオスな飲み会へ(笑)

bloggassyuku201407-4

 こんな感じでブログ合宿は終わっていきましたとさ。

終わりに

 わりと久しぶりのブログ関連のイベントでしたが、ブログへのモチベがあがりました。ごもっともなご指摘がたくさんあって、言われる側のブロガーは、たじたじでしたね(笑)。なんだかんだいって楽しめたイベントだったので、またごりゅごさんのイベントには参加したいです。

 こちら記事で私がもらった指摘とアドバイスについてまとめてみました↓よろしければどうぞ

ブログ合宿でもらった指摘&アドバイスについて考えてみた。ブログやってる人なら参考になるかも

 記事はいかがでしたでしょうか?当ブログの管理人うらまつです。海外旅行とジャグリングが好きでこんなことやっております。ご覧になっていただければ嬉しいです。

広告

広告

-レポート
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ibc2logo

あかめ先生のモブログセミナーに参加してきた!第2回 iPhone Blog Cafe #ibcafe

本日はモブログを勉強しようという事で「あかめ先生」のモブログセミナーに参加してきました!! 今回は第二回目という事で、私は第一回から引き続きの参加です。このセミナーで勉強して、モブログやっていけるよう …

logo-chocoshow

東京チョコレートショー2014行ってきた!チョコレートの本気を見てしまった…

 先日、東京チョコレートショー2014というイベントに行ってきました。場所はラフォーレ原宿の6階。その名の通りチョコレートによるチョコレートのためのチョコレートのイベントでした。いつのチョコとは全く違 …

20130721-121456.jpg

あかめ先生のモブロクセミナーに参加してきた!!(速報記事)#ibcafe

本日はあかめ先生がモブログに関するセミナーを開催されるということで、参加してきました。 このイベントはセミナー中に記事を書く時間が用意されていまして、この記事を速報記事として書いています。

tunakan-eyecatch

第8回つながるカンファレンス参加してきました! #tunakan8

みなさん、こんにちは。  4月27日に開催された「第8回つながるカンファレンス」に参加してきましたので、レポートを書いてみます。  うまいレポなんて書けないのは分かっていますが、私のように初めて参加し …

blofeseyecatch

ブロガーズフェスティバルの申し込んだぞ!リクルートIDも一緒に登録したのでその方法について #ブロフェス2013

 来たる2013年10月20日に100人以上の規模のブロガーイベント「ブロガーズフェスティバス」がありますね。私はもちろん参加登録しましたよ。しかし参加登録の際にリクルートIDが必要だったりと簡単には …

検索

管理人の動画「海外旅行しながらジャグリングしてきた」